05/4/3 「魔王様」、やっぱりせっかく作り直すので1本エピソードを増やすことにする。完成まではもうしばらくかかりそう。
NSのリハビリのつもりで作りはじめたけど、NSはメッセージウインドウのみの切り替えはぱっぱとできるんだけど、
それにキャラクターの表情替えを一緒にやるとウインドウ切り換えの速度が遅くなって(絵の切り換え速度に左右される)
見苦しい感じがする。なんとかならないものか……


05/4/1 「魔王様」、効果音や音楽もいれ、一応デバックもして大筋完成。あとはCG。


05/3/29 「魔王様」、アシュとラキエのキャラクターは完成。


05/3/27 ゲーム製作時、ウインドウを作ってたんだけど、これを配布することを急遽思いつき、1日でいくつもウインドウを製作、完成したので「同人ゲーム製作研究所」に報告。使ってもらえると嬉しいが。


05/3/26 「魔王さま」を作り直しはじめてクイズを3択と記述式にする。ランダムでクイズを出すようにするんだけど、NSのランダム命令は

rnd %1,4
mov $1,"*a"
itoa $2,%1
add $1,$2
goto $1

*a0

*a1

*a2

*a3

クイズは*a0〜*a3までなので最初は rnd %1,3だと思ったのだがこれだと *a3 へまったく行かない。
マニュアルにある「 rnd 数字変数,数字 」 の「数字」は「0〜(二番目のパラメータ−1)」だがこの意味がわからない。
rnd %1,4 の4 は「0からはじまる4つの数字」という意味でとらえておけばいいのだろうか?

と、NSの掲示板に聞いてみるとその通りだと言われる。「%1 に1を足して使うと分かりやすいかも」とも言われたが、
その意味もわからない……。まあ自分で理解できているからいいか。


05/3/21 気がつかなかったけど「落とせ!」が5000超えてるじゃん……いつ超えたんだよ。3日には何も書いてないから3日から今日までの間だな、いや、19日くらいまでの間か。記念の小説は書かないぞ。そのかわり記念のGAME講座を……


05/3/20 スイートデビルが2000ダウンロードをした記念の小説をようやくUP! GAME講座はあと立ち絵の作り方など残すのみ。でもこれが時間かかりそう。……面倒だから。


05/3/16 「魔王様」を直そうと思ったけどNSでタイピングってできるのかな? とNSのBBSに行ってNSで作られたタイピングゲームを聞いてみたが……たしかにあるけど高度すぎて作れない。タイピングはあきらめよう。


05/3/3 「契約社員R」ダウンロードが1000になりました。「スイートデビル」などよりは少し遅いかな。GAME講座の準備中です。意外と時間がかかる。


05/2/18 「スイートデビル」が3000超えました。「魔王さま」が3000超えた記念は小説部屋の「クリスマスを君と」でごまかしたとして、「スイートデビル」の2000記念もやってないのに3000……。
話は変わりますがGAME講座をやろうと思って準備中です。


04/12/1 「契約社員R」をUP!


04/11/30 「契約社員R」シナリオを直して最後のバグとり。まだ台詞枠の色が違うものがでてくる。


04/11/29 テストプレイしていただいたお二人の感想をもとに最後のシナリオチェック!


04/11/25 「契約社員R」の紹介ページを作る。テンプレートをテンプレ配布サイトさんから借りてくる。アダルトサイトは報告もしてはいけない、とあったので控える(実は以前報告したらいやがられてしまった。BLサイトもダメのようだ。あ、うちはBLアダルトサイトか)


04/11/23 茶飯さんとたまさんにテストプレイをしてもらう。バグとりというよりは話やキャラクターに不自然さがないか、というチェック。


04/11/20 キャラクターの表情を変えた後に台詞枠を表示させると台詞枠がひとつ前のものに戻る(青枠にしたいのに緑枠になるとか)、というバグが発生。たぶんトランジション関係なんだけどもう原因を究明するのが面倒で、そういうところはキャラと台詞枠のタグをいれかえるだけで直るので機械的に直していく。理屈がわかってないんだ。いいんだいいんだ、あとでゆっくり理解しよう。


04/11/17 昨日の原因はロード画面から戻るときのラベルの位置にあった。RUTAの画面からトランジションする前にあったせいなので、ラベルの位置をずらし、さらにロード画面でジャンプする前にメッセージレイヤを非表示にする設定にする。よし、ロードから戻ってもメッセージレイヤは表示されないぞ。
で、そこからスタートを選んで名前入力画面に進むと、ああああ? なんでメニューのスタートボタンが次の画面に残ったり、ロード画面が一瞬表示されたりするのだ?
どうにもわからなかったので吉里吉里BBSに書きこむ。
その後「メニュー画面からいきなりストーリー画面を選んでもボタンは残るかしら」と試すとボタンがでない。ストーリー画面と名前入力画面の違いはなんだ?と目をこらす。
◆名前入力シナリオ
*name
[backlay]
[layopt layer=message0 page=back visible=true]
[image storage="name" layer=base page=back visible=true]
[trans time=1600 method=crossfade][wt]
◆ストーリーの最初の部分
[image storage="roby" page=back layer=base]
[trans time=2000 rule="trans1" vague=100][wt]
[layopt layer=message0 page=back visible=true]
[position layer=message0 page=back left=20 top=60 frame="m2" opacity=100]
[font color="0xFFFFFF"]
[trans time=600 method=crossfade][wt]
正面玄関ロビー
[backlay]がなくて[position]タグがある………?
さっそく[backlay]を外して[position]タグで全画面を指定してみる(名前入力画面の文字は全画面用)
………できた!
あわてて吉里吉里BBSに解決した旨を書きこむ。あ〜あ、もう少し試してから書きこめば良かった………
今日はもう一度最初からテストをするつもりだったのだが、ここまでやってもう疲れたので『魔神転生2』をやろうっと。


04/11/16 契約社員の絵を差し替えたのと、文章を少しいじったのでデバックをくりかえす。
と、ここにきてメニュー画面がおかしいことを発見。
メニュー画面は前はぱっとでるものだったのを「RUTA」の画面からトランジションするようにしたのだ。そのせいか、メニュー画面からロードを選びロード画面を表示後メニュー画面に戻ると、メニュー画面の上にロードのメッセージレイヤーが表示される。困った………。もういやになってヤケになり『魔神転生2』をひっぱりだして遊び出す。


04/11/12 契約社員が描きあがる。今回は2日もかけた甲斐があってなかなかいい感じ。相方にもOKをもらう。


04/11/10 仕事が終わったのでゲームを再開する。とりあえず先月ダメのでた契約社員を描きなおす。


04/10/21 大体形が整ったので相方と茶飯さんにテストプレイしてもらう。 ………契約社員のデザインがよくない、と相方にダメを出される。BL風に若く、かわいくしてみたのだがな。気持ち悪かったらしい。もとの「契約社員」と同じヒネたキャラに描き直すことにする。茶飯さんからは追加した過去と現在のハナシの矛盾を指摘される。もう少しシナリオをいじることにする。
ここまできて本業の仕事が冗談じゃないくらい遅れてきているのでいったんゲームは中断。シナリオ直しとキャラ直しをあとにして11月までお休み。このさい冬コミあわせにしようかなあ。そうするとシェア版用におまけを考えた方がいいかもしれない………


04/10/11 相方の使っているフォトショエレメントを借りる。エレメントにはWEB用に保存、という機能があって、これを使用するとあーら、簡単! あっという間にPNGで透過保存ができてしまう。サクサクサクサク。なんてラクチンなんだ! エレメント万歳! アルファチャンネル保存の方法もマスクの方法もフォトショ6(もしくはエレメント)以上を持たない人のために必要だが、ある機能は有効活用しないとな。透過保存はもう技術いらない。文明は、科学は人を幸せに、楽にするためにあるのだ。


04/10/10 立ち絵製作開始。とりあえず社長に塗り塗り。塗ったはいいが、pngでアルファチャンネルの保存ができない! なんで? どうして? スイートデビルのときにはできてたじゃないか! 背景を透明の状態で、そのレイヤーをアクティブにして、ctrlキーを押しながらクリックで絵を選択でしょ?! 私のフォトショはそうするとキャラクターの絵が黒くなっちゃうから反転して白く抜いてpng保存でしょ? なのにそのPNG画像を読みこむとアルファチャンネルがないのよ。だからゲーム上でも背景が白く抜けない。なぜだー!!!
仕方がないのでマスク画像を作って見る。これは成功。でもマスク画像と本画像の2枚があるのがうっとおしい………。リリーサーで1枚に連結?されるとはいうができればPNG画像1つで欲しい。どうすればいいんだろう………。


04/10/5 音楽を探し始める。できるだけイメージは統一したいのであまりあちこちから借りずにすませたい。今回はゲーム系のリンクからじゃなくてグーグルで検索してフリーでMIDIを配布しているサイトさんで借りようとおもったんだけど………けっこう規制が厳しい。
クラシックのMIDIを配布しているサイトさんもけっこうあるが、アレンジの仕方で同じ音楽でもいろいろ変わるのが面白い。音楽は大体そろったので、後は音の出だしなんかを調整。けっこうこれに時間がかかる。立ち絵はまだ先になりそうだ………。


04/10/2 好感度をあげるとイベントが発生する、ということで短いエピソードをはさんでいたのだが、そのボリュームを上げることにする。私はゲームはさくさく進めたいほうだが、いろいろゲームをやっていくとキャラクターの感情や絡みが多い方がプレイする人にいい感触を与えるらしい。
とはいえ、「契約社員」は攻めの社長が視点なので、受け体質である女子には感情移入しにくいかもしれない。しかし社長の目で見た契約社員の学生時代の話など書いていくと、けっこう彼がかわいく思えてくる………。


04/10/1 今気づいたことだが「契約社員」は終了すると「終了しますか?」と聞いてこない。どこかでその指示を出さないようにしているらしいがどこでやったか忘れてしまった。別にかまわないんだけど原因がわからないのも気味悪いので、シナリオ.ks以外で(多分システムフォルダの中で)その指示を出せるのか吉里吉里BBSに聞いてみる。
と、原因はConfig.tjsにあった。そこの中のaskOnClose が false になっていた。これは通常trueになっていて、trueにしておくとyes/noダイアログという「終了確認」動作を行うのだ。原因がわかってすっきり! それにしてもなんでこんなことを知ってたのかな? どこかで見たのかな?


04/9/28 xボタンを押すとちゃんと終了できるのだが、終了ボタンを押すとエラーになる………。クリッカブルマップがおかしい。
2: exp = "kag.close()"; onenter="kag.se[0].play(%[storage:'ck.ogg']);
kag.fore.layers[0].loadImages(%[storage:'end_b.png', visible:true, key:0x00ff00])";
onleave="kag.fore.layers[0].visible=false"
というふうにしていたのだが、吉里吉里BBSで答えをもらう。
onleave="kag.fore.layers[0].visible=false"
この部分で、終了時に、システム側で前景レイヤ用のオブジェクトが無効化されたあと onleave の処理が実行されてしまっているのだそうだ。
この場合、オブジェクトが有効なときだけ onleave が実行されるようにしておけば エラーを出さずに終了できるのではないかと言われ、教えられたように
onleave="kag.fore.layers[0].visible=false if (isvalid kag.fore.layers[0])";
と直してみる。正解!タグ丸写しだからなあ………。tjsをもっと理解しなければ駄目だ。


04/9/15 この日記をかくためにスクリプトを見ていたらふと気づく。9/8の日記に書いたタグを参考にした背景が表示されてから文字が表示されるスクリプト………最初の部分の文字レイヤーの指示ってもしかしていらないんじゃ………
「;」をつけて試してみるとちゃんと表示される。なんだ、必要ないタグだったのかーそうかーだから自分でこの指示の意味ががわかってなかったんだ。
[layopt layer=message0 page=back visible=false]
[trans time=1200 method=crossfade]
[wt]
[layopt layer=message0 page=fore visible=false]
文章
[backlay]
[layopt layer=message0 page=back visible=true]
[trans time=1000 rule="center" vague=100]
[wt]
どれがいらないかというと1行目2行目3行目。実際は
[layopt layer=message0 page=fore visible=false]
文章
[backlay]
[layopt layer=message0 page=back visible=true]
[trans time=1000 rule="center" vague=100]
[wt]
これだけで表示できる。9/8の指示の意味がわからなかったのは必要な指示の前にごちゃごちゃやってたからなんだね。


04/9/14 モノローグは表示はされるのだがクリックを4回しないと表示されない。4回………。
スクリプトをよく見てみるとモノローグ文章にはクリック待ちの指示「l」タグが4回ある。他のロードやイベントの目次表示で使用しているのは改行タグの「r」だけ。ここか?ここのせいか?と「l」タグを消すとちゃんとトランジションされる。今まではこのクリック待ちを待ってからトランジションされていたようだ。
文字の表示にはセンタリングの[style align=center]タグを使用している。このタグを使うと文字が画面の真中に表示されるんだけど、文字レイヤーになんの指示もしないと、文字自体が1行1行真中から左右に広がって表示される。名前入力などの短い文章にはかっこいいけどモノローグの長い文章ではそういう表示は見にくい。センタリングされたまとまった文章がいっぺんにセンタリングのトランジションで表示されたほうが見やすいしかっこいい。なんでここにも9/8に使用した背景を表示させてから文字をトランジションする、という技を使ってみる。うん、なんとかきれいに表示された。


04/9/13 TOPからのリンクは「スタート」「ロード」「本編」「イベント」「CG」「END」。
今までは文字レイヤーだけのトランジションでよかったのだが、クリッカブルマップを利用したためにベース画像を消してから文字を表示するという手順が必要になる。「スイートデビル」で利用していたタグを引用するが「イベント」「ロード」「本編」はうまく表示できるが「スタート」がうまくいかない。「スタート」には名前入力⇒最初のモノローグと続く。 なぜだ?他のとどこが違うんだ?と悩む。が、結局文字レイヤーの指示を外しても表示されることがわかったので外してしまう。
しかしこの後のモノローグがやはり表示されない。悩み続ける………


04/9/12 ゲームのトップページを作る。当初はバーの写真の上に文字だけをセンタリングで表示する形にしていたが、やはりおしゃれな画面にしたい。なんとなく波紋を思いつきフォトショで円を描き出す。そのあとボタンや文字を載せてみると………おお、かっこいいじゃないか。しかしこのためにクリッカブルマップを作るはめになり、案の定、うまく移動できなかったり。


04/9/10 たまっていた写真を8日あたりから整理していたのだが、ようやく「背景素材の部屋」へUP!


04/9/9 自分の書いたタグがなにをやっているかわかったあと、また問題が。
下記の画面はTOPのスタートやイベントを見に行く画面なのだが、イベントを見にいって戻ってくると、文字をセンターから表示するさいに黒くなってしまう。
吉里吉里ではデフォルトで画面全体に文字が表示されるときは黒くなるのだが、コンフィグで透明にする設定をしているのに変だなあと思ってまた質問へ。
すると台詞枠のある画面から全画面の文字表示の画面へ戻るとき、[position]タグで指示しているんだけど、そこの透明度を指示する属性に数値が入っていると指摘される。え?コンフィグで0に設定してあるだけじゃ駄目なのか。
[position]タグのopacity=128を0に変えると、あらら、黒くならないわ………


04/9/8 ようやく本業が終わったのでさっそくゲーム製作を再開するが、どうしても気になっていたことがあったので吉里吉里BBSに質問に行く。以下のタグのことだ。たぶん誰かに教えてもらったタグだったが、何をやっているのか理解したかったので。
[backlay]
[layopt layer=message0 page=fore visible=false]
[image storage="start" page=back layer=base]
[backlay layer=message0]
[trans time=1400 method=crossfade]
[wt]
文章
[backlay]
[layopt layer=message0 page=back visible=true]
[trans time=1000 rule="center" vague=100]
[wt]
画面を出してから文字がセンターから現れるというトランジション。なぜ文章の下にメッセージレイヤがあるのかわからなかった。製作者様から返事を頂く。
「表画面の非表示のメッセージレイヤに文字を書いてから、それを裏画面にコピーしています。そして、裏画面のメッセージレイヤを表示しています。ここでやっと、裏画面に文字があるということになります。これよりも前にトランジションが行われると意味がありません」
最初に背景、それから文字という順番にするためにわざわざ2,3行目で指示を入れているのだ。2行目では文字レイヤーは目に見えない。目に見えないものを4行目で裏画面にコピーしている。そして文章を表画面に書き(表画面は非表示で書かれていても見えない)、それを裏画面に読みこみ、[trans] で表に出す、という作業になっている。上から4行目の[backlay layer=massage0]とかいらないような気もするのだが、これがないとぱっと表示されてしまう。まだ理屈はよくわからない………


04/9/1 いつのまにか「落とせ!契約社員」ダウンロード数が4010に!


04/8/23 スイートデビルが2000突破!「魔王様と僕」が3000超えたから小説書くって言ってたのにそれもできないうちに………9月になったらどうにかしたい。


04/8/15 ディスパッチャーのページをリニューアル!


04/8/10 「セナのバレンタイン大作戦」のダウンロードが2000超える。地道に伸びている。


04/8/5 ゲームがはじまる最初の画面、つまりスタートとか続きからとか選ぶ画面は今背景画像の上に文字だけが乗っている。これをボタンなどを置くような画面にしようと思っていろいろデザインを工夫したが、どうもかっこよくない………1日いじって結局もとの文字だけにする。私にはセンスがないのだ………しくしく。本業をどうにかしなくてはならないのでまたしばらくゲームをいじるのはおあづけということで。


04/8/3 イベントを増やしたが、そのイベントもコンプリートできるように(CG閲覧とは別に)しようと思った。つまり体験したイベントのラベルを記憶しておいて、どのイベントがまだやってないか確認できる目次のようなもの。
イベントを経験するとシステム変数に数字が入って、数字が入ったらラベルを表示、はいらなければ-----で表示されるようにしたいと思ってifタグを使ってみたがうまく表示されずまた吉里吉里BBSへ。
たちまち返事をもらったが基本的なミス、ifタグはendifタグとセットで使いましょう。しかし原因はそれだけではなかった。そこで教えてもらったタグ [emb exp="(sf.event1==1)?'イベント1':'-------'"] は?と:の正規表現でつなぐものだった。とっても便利! 
またマクロでcondタグ・mpタグを使う方法も教えてもらう @emb exp=mp.text cond=mp.exp が、私にはmpの意味がわからない。condは○○が真のとき発動するものなんだけど、リファレンスで書いてあるmpの意味がわからないのだ。
そのあとていねいに、リファレンスにかいてあることを噛み砕いて教えていただいてなんとか理解した(もし exp 属性の内容が真であれば、text 属性に渡された内容を表示。exp 属性に渡されるのは変数 sf.event1 の内容なので、すなわち、変数 sf.event1の内容が真であるときに text 属性の内容を表示することになる)が、こんどはcondがわからなくなってしまう。
真の時っていうけど、どこで真を教えているの?! 
実はcondは0以外は真というふうにあらかじめ決まっているので、condに0以外の数字をいれたときは全部真になるのだった。
そうかそうか決まっているのか。つまり0以外の数値がsf.event1に入ったとき、textで指示された文字が表示されるってことをこの一連の式は表しているんだな。そりゃわかってたんだけど(そういう式だって書かれたから)、ただわかっているのと理解して納得してわかったのはやっぱり違うんです。しつこくてすいません。


04/8/01 プラグインの方は表示が簡単だったが、サンプルは2本表示。それを1本にしたかったのだがどうしても2本表示される。BBSで答えをくれる人たちはちゃんと1本しか表示されないのに。なぜだ? 2本表示でもいいかな、と思ったが、2本表示させておく意味がないので今回はあきらめる。運とお金のパラメータにしようかとも思ったがシナリオがめんどくさい(爆)。
同じサンプルのHP(こちら)でランダムにメッセージが出るというプラグインを見つける。これは設置も簡単でいろいろ使えそうなのでありがたく使わせていただくことにする。


04/7/28 パラメータを表示させるプラグインと画像でみせる方法を教えてもらう。画像の方はなぜだかパラメータ画像が色塗っているにもかかわらずグレイででてくる。マスクにしてみたら表示されない。なぜだ? あきらめてプラグインを使用する方を使ってみる。こっちはタグに理解できないものが多くて、理解できないまま使うのはなんか申し訳なかったが、一定数値以下になると色がかわるのが楽しいので………。
使用しているISPがホームページ容量を大幅UP、そして容量追加を大幅値下げしたのでゲームページをぷららに移動させる。これでページに広告が表示されなくなった。もっともゲームファイルだけはまだインフォシークに置いてあるが。


04/7/26 「落とせ!契約社員R」をいじりはじめる。25日に友達が来て「俺の下であがけ」の山口さん受けハッピーエンドまでプレイしてくれた。攻略本を見ながら、借金が2000万円越えるごとにイベントが増えていくシナリオが面白いので、何かそういう要素をとりいれたくなり、「運」の上下でイベントが増えたりエンディングを迎えたりするのはどうだろう、と考える。たしか変数をパラメータでみせる方法があったはずだ………と吉里吉里BBSへ。


04/7/22 AJ21用だけではなく、バレンタインも自動解凍はやめてlzhファイルにしておく。


04/7/21 マックの人にもプレイできるようにとNSを使っていたが、マッカーさんからダウンロードして解凍できない、という報告をいただく。調べてみるとマックではexeの自動解凍ができないそうだ。lzhの方ならmaclzhというソフトで解凍可能。ただし、OSX以外ではエラーが出るとか。そこでAJ21に置くゲームファイルを、win用は自動解凍exe、マック用はzipファイルにして置いてみる。しかし圧縮解凍までOSで違うとは知らなかった………


04/7/17 トランプの絵札が完成する。これが一番時間がかかった。最初キングやクイーンの服を悩んだが、トランプの絵札の絵に似せて描いてみることに。色は赤・青・黄色・白・黒の五色。意外といい感じにできあがる。Aのセナだけはリボンの騎士の服である(笑)。これで完成。あとはテストを繰り返してみる。


04/7/15 ボタン画像や数字画像、トランプ画像を作成してテストをする。スクリプト丸写しだがけっこうミスが出てくる。単語ミスとか単純なミス。オープンしたカードの上に表示させる数字のセルの画像がわからなくて質問をする。スペースがどこかにはいるのだろうとは思うが、一番前なのか、後ろなのか………後ろだった。


04/7/12 原稿が終わったのでゲームにとりかかる。「契約社員R」ではない。実はアイシールドサイトでAJ21というステキな企画をしてらっしゃるサイトさんがいる。セナがA(王様)でヒルマがジャックというパラレルワールド。その企画に賛同した人が、小説やイラストを送っているのだが、そこにブラックジャックゲームを送ってみたいな、と思ったためだ。ブラックジャックゲームのスクリプトは、國杜舗の正弓さんが公開されていたので、こちらも前から試させていただきたかった。ナイス! さっそく正弓氏へメールを出し、使用の許可をいただく。が、NSはしばらく離れていたのでまた1からやり直しである(笑)。


04/7/10 「魔王さまと僕」のダウンロードが3000になりました! 本業が終わったらおありがとうLOVELOVE小説をUPしたいと思います〜。


04/6/18 本業の締切が今月いっぱいなので6月中はゲーム製作おやすみです。原稿があがったらまた進めたいと思います。こないだ「俺の下であがけ」というゲームをやって、借金の額が増えるごとにシーンが少しずつ増えていくのを見て、こういうやり方ならなんどプレイしても楽しめるだろうな、と思いました。おそらく二回はすることになるんじゃないかと思うので、「あがけ」のように二度目にはシーンを増やすことを考えました。まあそれも来月ですけどね。


04/6/11 「Windows100%」というPC雑誌(ソフト雑誌?)に「スイートデビル」を取り上げてもらう。雑誌のCDロムにも収録。相変わらずうちのサラリーマンが「美少年」と表記されていることに悲しくなる(笑)。


04/6/10 「スイートデビル」が1300を越えた記念にあまあま小説「ショコラ」を「スートデビル部屋」のダウンロードの下にUP!


04/5/28 「サニーガール」さんに「魔王さまと僕」を取り上げていただく。ラキエがかわいいって。嬉しい。昨日から「スイートデビル」があと4つでダウンロード1000になるなあ、と思っていたら今日1000超えていた。万歳。1ヶ月と23日で1000。「バレンタイン大作戦」よりは早い。やはりオリジナルBLの方がいいんだな。


04/5/27 まだミスがある。トランジション前後の画像サイズが違うというのと、バッドエンド後、最初から、朝のシーンから、セーブしたとこから、に戻るとそれぞれでメセージレイヤが表示されない。悩みながらタグを置いていく。あれ………なんか………レイヤーのことちょっとわかってきたみたい………?
ゲーム画面の右上にタイトルが出るのだけどコンフィグで「契約社員R」とタイトル指定しているのに、ずーっと「タイトル」となっている。ずーっと悩んでいたが、もともとのいじってないコンフィグを上書きしてもそうなるので、原因がシナリオにあることに思いつく。タイトルシナリオを見てみると[title name="タイトル"]というのが記述してあった。ここかー! サンプルそのまんま使うからこうこうことで悩むことになる。まったく………
エロシーン完成。しかしなんかちぐはぐな感じ………。しばらく考えて受けの人のしゃべりを「僕⇒俺」「君⇒あんた」に変えてみるとぴったりする。すでに前の契約写真の面影はないなあ(笑)。


04/5/26 ch飯さんにテストプレイをしてもらったらザラザラとミスが出た。一番大きなミスは時間制限問題で、選択肢以外の場所をクリックするとタイムアウトになってしまうというもの。KAGと心中のサンプルもそうなっていたから、なにか別の記述をしなけらばならないのだ。公式ログで過去検索をするとまさに私と同じ問題にぶつかった人がいた。さっそくその答えを流用してOK! すばらしい、公式ログ検索!


04/5/25 エロシーン以外のシナリオが完成する。同時に背景もほとんどいれる。今回の背景はほとんど自分で撮った写真で使用。


04/5/24 エロシーンに至る前のミニクイズを、最初クリッカブルマップを使用した探し物クイズにしようかと思っていたが、それでは「スイートデビル」と同じになるので普通のクイズにする。1問目を簡単な計算クイズにして時間制限をつくる。KAGと心中を見てその通りにしてみる。制限時間の画像もそのまま流用する。複雑な問題でいい問題があったのだが、二乗が表記できないので不等式にする。とりあえず自分が解ける問題を基準にしてるからむずかしくはないはずだ。


04/5/17 ゲームが終わり、もう一度最初からやるとスタート画面が表示されない。なにかデジャブー。この道はいつか来たみーちー。そういえば「スイートデビル」を作ったときも同じことがあったなあ、とスイートデビルを参照にposition<タグを使ってみる。考え方はあっているはずなのだがどうしても表示されず、恥をしのんで再び吉里吉里BBSに。やはり考え方はあっていたがタグを打つ場所が違っていた。なんでそこじゃないと指示が聞かないの? 参照にしろと言われた過去ログはやはり「スイートデビル」で私が教えてもらったログだった………でもやっぱりまだよく………


04/5/13 「契約社員R」にはパスワードが出てくる。このパスワードを入力するとえっちシーンが見られるのだ。パスワードの作り方はけっこう簡単だったが、そのパスワードが特殊なので表記に困ってしまい、吉里吉里BBSに質問に行く。その日のうちに答えをもらう。通常使用する''をとればいいとのことだ。そうかー、絶対つけなきゃいけないのだと思ってたよ。通常はつけるんだよね。


04/5/9 吉里吉里BBSで答えをもらう。locateを使うらしいが計算するらしい。なんか……むずかしかった。聞いてよかった。
「GW」のダウンロードページ完成、UPする。


04/5/8 「GW」をフリーダウンロードできるように作成する。進とラバのシナリオを1本ずつ削り、CGモードを外して立ち絵のBMP画像をPNG画像に変える。20Mが2Mに変わる。


04/5/7 落とせ! 契約社員」をリメイクすべく、やはり吉里吉里で作り始める。しなりお君で作ったデータがないので、シナリオを1から作りなおし。画面を見ながらシナリオを書いていく。セリフを少し増やしたりして。「契約社員」は名前を入力できるのだが、KAGと心中の方法だと入力ボックスが出てくるimputを使う。以前ダウンロードした乙女ゲームの入力画面がきれいだったので、その方法でやりたいな、とリファレンスを見るとeditを使う方法が紹介されていた。試してみるとこれだった。しかしセンタリングが出来ないのでさっそく吉里吉里BBSに質問に行く。


04/5/3 イベントあわせのゲーム制作は二度とやりたくないなー、と思いつつ、アイシーゲームの3作目を考えている自分がいる。でも当分はゲームつくらないと思う………ああ、でも「契約社員」リメイクしたいなー、やっぱ吉里吉里かなあ。


04/5/2 今日はスーパーシティ当日だけど、結局朝まで「GW」をやってる。まずCDを書きこもうとするとDELLがすっごく時間がかかる。なぜ? 調子が悪いの? 安いCDのせいか使用できないものもでてくる。途中からMURAMASAに変えるとサクサク進んだ。最初からMURAMASAで書けばよかった。書きこみあがったものからVAIOでプリント。PC3台あると便利だな。家内制手工業でどんどん進む………が、途中でゲームにミスを発見。昨日ファイル名を変えたのに、シナリオの方で変わってなかった部分が何箇所かあったのだ。仕方なく上書きをしようとするがうまくできない。
仮眠している相方を起こし、すっげー不機嫌なのを拝み倒してやってもらうと………上書きではなくいちいち削除して書きこみなおし。その過程でまた何枚か使用できないCDが出てくる。結局50枚のスピンドルの中で9枚もへなちょこCDが。
書きこみ直しをしている間にマニュアルを制作・プリント。今回はペラ1枚なのであっという間。前回のようなポスターも作りたかったけど眠いせいか全く構図が思い浮かばない。 ちょっとでも寝ろ、と相方に言われて一時間半ほど寝る。
ようやく完成して会場へ向かう。ついたのは10時半くらいか。サークルとしてはカンペキ遅刻。今回はMURAMASAを持っていき会場でデモを流すことに。おかげで足を止めてくれる方が何人か。しかし午後はバッテリーが切れてちょっと寂しいことに。4時間持つバッテリーがあるといいな。


04/5/1 暗号化エラーは画像ファイルの名前が全角だったせいのようだ。ファイル名を半角英数にしてシナリオの方の指示も置換で半角英数にする。暗号化OK!
  CDをいれる紙ジャケット用の絵をプリントする。A4の紙に印刷してジャケットをくみたてるように切り抜く。 こちら で扱っている紙ジャケット。透明フィルム袋もついていて100枚2600円。プラケースより軽いし見た目もなかなか。印刷ソフトもダウンロードできる。 しかし切り抜きに少々時間がかかる………


04/4/30 ジャケット用にもするタイトル画が完成。さあ、できあがり! と思ってNSを暗号化しようとするとエラー。なぜ?


04/4/29 イベント絵あと1枚。


04/4/27 イベント絵あと2枚半。


04/4/25 イベントを描き始める。全部で9枚。


04/4/24 NSBBSで質問してみるとpiug-inを指定する文字が間違っているという。 私はspi"ifpng.spilpng"と書いたが、実際はspi"ifpng.spi|png"」だった。どこが違うって? 「|」です。最初の命令はl(エル)で後のは|(立線)。かーっ、わかんなかったよ! おかげでpngも表示される。しかしBBSでNSの圧縮は50Mが5Mになると聞いたので、一安心。 とりあえずbmpで進めて、最終的に容量を見てからpngにするかどうか決めることにする。
もう一つ、テキストウインドウの前にセナのスプライトを表示させているのだが、スプライトを読みこむたびにテキストウインドウが消えてしまう。これもなんとかならないかとNSBBSに質問してみると、 「erasetextwindow 0」という命令を使うことを教えてもらう。おお! テキストウインドウが出っぱなしだ! しらなかったー。そういえばバレンタインでもウインドウが出たり消えたりしてたもんなあ。今からでも直そうか………。


04/4/18 秋葉原に秋葉原の写真を撮りに行く。 ところでNSで使用できる画像ファイルはjpgかbmpだが、jpgは画像がひどく荒く表示されるのでbmpで進めているが、容量がスゴク多い。横に広い栗田なんて最初1Mもあった(ヒトリで!)。 どうにかならないかと思っているとNaGISAさんがpngでもできたはず、とおっしゃる。 急いでNSBBSにいって過去ログを検索すると確かにplug-inで表示できるようだ。過去ログに書いてある通りに こちら からplug-inをダウンロードしてpng画像に変えた栗田で試してみたが………だめ。 不正な処理をしたと起こられ終了してしまう。なぜ?


04/4/15 相方にテストしてもらうが、ヒル魔のルートが1本しかないのを責められ、急遽、秋葉原に買い物に行く話しをつくりあげる。


04/4/13 お返事をいただく。スタッフロールを画像や文字スプライトではなくただのスプライトとして少しずつ移動、という方法を教わる。あー、そうかー! ひとつの方向しか見えない悪い癖がまた出たようだ。申し訳ない。


04/4/12 エンディングのスタッフロールを作ろうとするが、NS講座サイトさんの方法だと背景が真っ黒になる。真っ黒な画面に白い文字を乗せた画像を使っているのだからあたりまえ。マスクをつけてみてマスク指定をするが無駄。できれば透過して背景画像の上に流したいのだが………。 もうひとつ別な方法で文字スプライトを流すというのもあったが処理が莫大になる。あううう〜。
よくわからなくなってNSのサンプルを作ってらして、時々BBSに書きこませていただくサイト・ 國杜舗さんにおすがりする。以前、「バレンタイン」の時にかくれんぼスプリクトでお世話になったサイトさんだ。ずうずうしいお願いを聞いていただけるだろうか?


04/4/11 シナリオが上がる。


04/4/10 背景画像や音楽・音などがほぼそろう。


04/4/8 スタッフロールを作りなおすついでに背景を少し変える。ストーリーには障りがない。
「ゴールデンウイーク大作戦」の背景素材を探しまわる。


04/4/7 「セナのGW大作戦」にとりかかっている。桜庭編のシナリオがほぼあがる。次は進編。背景画像をできるだけイラストでまとめたいと思いあちこち回る。学校はさすがに多いのだが遊園地は1サイトしかない。電機屋さんにいたってはまったくないので自分の写真をどうにかするしかない。
「魔王さま2」が2日でダウンロード数が300超える。さすがあちこちのゲーム・BL検索エンジンにのせただけはある。でも訪れてくれる人は800人くらいいたので、ダウンロード割合は2日で訪れてくれた人の40%にすぎない………
ぐったりにゃんこさまに木の枝の折れる音を作ってもらったのに、スタッフロールREADMEにお名前を記載するのをうっかり………。あわてて作って再UPする。すいませんでしたー。


04/4/5 「魔王さまと僕2・スイートデビル」をUPする。もう大丈夫だと思うんだけど………。ゲームが完成してからUPするまでも時間がかかったなあ。ゲーム宣伝ページやアンケートページも完成、あとは各種ゲーム紹介サイト回りだ。はー………
なんて休んでないで! これからすぐにアイシールドゲームにとりかからないと!


04/4/4 デバックを繰り返す。お買い物イベントでエラーが発生するのだ。スプリクトを見てみると余分なタグや重複しているタグとかあって非常にみにくい。なんとか整理してまた吉里吉里の講座サイト様に見ていただく。申し訳ない。トランジションでメッセージレイヤが出てこないことに恐怖を抱いていたのかやたらとメッセージレイヤの記述が多いのだ。茶飯さんにもプレイしていただく。細かいミスがいろいろでてくる。


04/4/1 吉里吉里BBSで答えをもらう。positionでサイズを指定したのが裏画面に書きこまれていなかったためだった!
裏画面のことはすぐ忘れてしまう。しかしこの裏表画面こそ、吉里吉里の特徴なんだから絶対頭から外してはならないのだ。
おかげさまでゲームが完成する。あとはアイコンを作ってテストしてUPだー。なんとか3月中にできた。よかったー。
助けてくれた人達全てにありがとうだ(しかし私がうかつすぎるのだなきっと)!


04/3/31 メッセージレイヤが非表示になっているのでは、という答えを貰い見てみるとそのとおりである。アウチ! 
しかしこのあとが大変。表示にしてみると、最初は画面全体にメッセージが出るはずだったのに、セリフ枠にしかでない。仕方なく最初の方で画面全体のpositionを指定すると、今度は黒い不透明画面が出ず、そのまま画面に文字が出る。おまけにセリフ枠も透明になる。
4時間かかってなんとか解決。最初からあったlayoptタグを外してかわりにpositionをいれてみた。
しかし、今度はスタート画面で選択するCG画面が出てこない。今日中に解決するのか? また吉里吉里BBSへ向かう。ああ………


04/3/30 スタッフロールを製作。動かすとじょじょに右に寄る上に色が薄くなってしまう。 2時間ほどかかって(笑)右に寄るのは設定ミスとわかって直したが、色が薄くなるのががわからず吉里吉里BBSに質問に行く。
その日のうちに色が薄くなることについて答えをいただいたが、今度はスタッフロールのあとスタート画面に戻るとメッセージが出なくなることに気づき、また質問に行く。
同時に配布用のアーカイブをつくるテストをする。案の定うまくいかない。プロジェクトフォルダを指定するだけなのになんでー?!
いろいろいじったりマニュアルを見ているうちに、使用しているtemplateフォルダの名前を変えてみることを思いつく。………できた。なんで?名前変えなきゃ絶対駄目なのかな。マニュアルにも書いておいてほしい。


04/3/29 ほぼ全てのイベント絵やタイトル画が終わる。あとはデバック。


04/3/23 「吉里吉里」挑戦中。吉里吉里BBSの過去ログの中に画像をぐるぐる回転させるスプリクトを公開している人がいたのでさっそくダウンロード。 こちら うわーすげーグルグルグルグル。


04/3/22 CGモードもできるようになったのでエロ画(イベント画)の製作にとりかかる。


04/3/21 「吉里吉里」奮闘中。立ち絵の制作が終わり、CGモードにとりかかる。CGモードの表示がうまくいかずまた吉里吉里の講座サイト様に質問にいく。「CGモード」をダウンロードさせていただいたというのに。


04/3/13 「セナのバレンタイン大作戦」のダウンロードが1000を超える。パチパチパチ。


04/3/11 「吉里吉里」苦闘中。シナリオ・スプリクトが終わり立ち絵へ。立ち絵の背景透明化表示にいきづまり「吉里吉里BBS」に書きこむ。あっという間にたくさんの方からレスが………


04/3/7 ジュネガーデンに持って行くために「ディスパッチャー」のジャケット絵をもう少しBL風(笑)に描きなおす。相方にバブルの頃のカップルのようだと言われる………


04/2/26 「吉里吉里」格闘中。クリッカブルマップでまたまたわからないところがあったので吉里吉里の講座サイト様にお世話になる。


04/2/14 「吉里吉里」使用中。クリッカブルマップでわからないところがあったので吉里吉里の講座をやってらっしゃるサイト様に質問にいく。


04/2/10 「魔王さまと僕2〜スイートデビル〜」の製作に取りかかる。今回は「吉里吉里」使用に挑戦! む、むずかしそう………


04/1/5 フリーゲームレビューサイト・サニーガールさんに「バレンタイン大作戦」取り上げてもらい、アクセス数が一気に増える


03/12/30 冬コミに「バレンタイン大作戦・完成版」販売。持っていっただけ売れた。が、どのみちちょびっとしかもってってない。


03/12/13 月刊「Windows100%」1月号に「魔王さまと僕」掲載


03/12/10 ゲームの部屋TOP改装


03/12/5 ゲームのサーバーを移動。上部に広告がはいるけど………まあいいよね。


03/11/16 アイシールドのパロディゲーム完成。エンディング数は多いがシナリオ量は少ない。さくっと楽しめる………と思う。


03/9/27 「ディスパッチャー」通販申し込み頁に申し込みフォームをつける。申し込みフォームのCGIを作ってみようかなとも思ったんだけど………まだそんな暇はなし。


03/9/7 「魔王サマと僕」DLがよく伸びるので感謝をこめてイベントで配布していたおまけ小説をUPする。配布時よりちょっとだけ書き直す。DLが4000いったらもう一本UPしようかな。次回はエロー?


03/8/26 体験版ダウンロード数が伸びないのでエロ画をUPしてみる(笑)。


03/8/20 コミケが終わって通販の頁を作る。製品で音が小さかったMIDIを少し大きくしてみる。


03/8/08 再UP! したかと思ってたら別な場所にUPしてた。しまった………ダウンロードできないじゃん。教えてくれよ………(泣)。改めてUP!


03/8/07 ディスパッチャー体験版の中でいちまい抜けていた「押し倒し」の絵を追加したものを再UP!


03/8/03 ディスパッチャー体験版で一部絵が表示されないという報告があったのでUPしなおし。悪魔の絵が1枚はいってなかった。…いまのとこまだ六個のダウンロードで助かった。


03/8/01 ディスパッチャー体験版のダウンロードを置く。


03/7/28 素材屋「きまぐれ工房」さんから飾り罫をいただく。なんとかキャラクターの回りに飾り罫を設置。地道?


03/7/25 カウンタを設置。自作カウンタを置きたかったけどどうしても表示されなかった…


03/7/24 ゲームテスターさんを「同人ゲーム製作研究所」にて募集


03/7/23 ゲーム用頁製作



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